キレーション点滴

心臓疾患などの様々な病気に有効な治療方法

キレーション治療とは?

キレーション治療とはキレート結合を促進する薬剤を用いて人体にとって不要な有害金属の体外排泄を施す治療です。キレーション治療は抗酸化作用により、細胞の老化防止や動脈硬化の改善、脳梗塞の予防、心臓疾患などの様々な病気に有効な治療方法として注目されています。

キレーション治療を知る

1940年代から始まったEDTA キレーション治療は、当初、鉛中毒患者の治療として使用されていましたが、1950年代にこの治療が心臓疾患など動脈硬化を原因とする心臓血管疾患に有効ではないかという報告がなされ、動脈硬化に対する治療としても応用されてきました。
その後1970年代に入るとこの治療に関する学会が発足し、安全で効果的なEDTAキレーション治療が確立されました。

EDTAキレーション治療と効果

EDTA(エチレンジアミン四酢酸)と呼ばれる合成アミノ酸をビタミンやミネラルと共に定期的に点滴する治療方法です。EDTAが金属イオンをキール(ギリシャ語でカニのはさみ)のように掴みとり結合する性質から、キレーションという名前がついたと言われています。

EDTAキレーション治療は、有害金属を取り除く効果があり、抗酸化作用により血管を若返らせ、細胞を活性化する効果があります。抗加齢医学の領域でキレーション治療が注目される理由として、動脈硬化治療効果や有害金属除去による様々な変性疾患の予防と治療効果が期待できる点が挙げられます。美容関連施設で使用されているキレーションとは異なります。

2種類のEDTAキレーション

EDTAキレーションには、カルシウム(Ca)EDTAとマグネシウム(Mg)EDTAの2種類があります。CaEDTAは10分ほどで点滴しても比較的安全なものですが、動脈硬化に対する治療効果は確認されていません。このため比較的若い年齢層で、動脈硬化治療の必要のない方で有害金属を排泄するときに使用する点滴といえます。

一方、MgEDTAには動脈硬化改善作用と金属排泄促進作用の二つの作用があります。これを急速に点滴すると血液中のカルシウムが急速に低下するために不整脈などの副作用を合併するおそれがあるため90分かけてゆっくりと点滴を行います。動脈硬化治療を目的とする場合にはMgEDTAを点滴する必要があります。

EDTAキレーションに有効な疾患

・細胞の老化防止