検査で分かる動脈硬化症

CAVI(キャビィ)検査って?

自覚症状がないことから「沈黙の殺人者」と呼ばれる動脈硬化症ですが、簡単に発見できる方法があります。それが「CAVI(キャビィ)検査」です。この検査では、あお向けに寝た状態で両腕・両足首の血圧と脈波を測定します。時間は5分程度で、血圧測定と同じ感覚でできる簡単な検査です。結果もすぐに出るので、その場で医師からの診断が受けられます。この検査では、つぎの3つを測定します。

1. 動脈のかたさ

動脈のかたさを表すのが「CAVI」です。動脈は血液を全身に送るポンプの役目を果たしていますが、ポンプの内側の圧力(血圧)が変化したときのふくらみ具合をみることによって、ポンプのしなやかさ、つまり動脈のかたさがわかるというものです。動脈硬化症が進んでいるほど、「CAVI」の値は高くなり、9.0を超えると約半数が脳動脈か心臓の動脈である冠動脈に動脈硬化症を発症しているという研究結果もあります。

CAVI値が高い
CAVI値が低い

2. 動脈の詰まり(足の痛み)

足の動脈の詰まりを表すのが「ABI(エービーアイ)」です。足首の血圧を横になった状態で測定すると、健康な人では腕の血圧と同じくらい、あるいは少し高い値となります。しかし足の動脈が詰まっていると、腕の血圧に比べて足首の血圧は低くなります。そのため「腕の血圧」と「足首の血圧」の比をみて足の動脈の詰まりを診断するというもので、その値が0.9未満であると詰まっている可能性が高く、その値が低いほど重症になります。また、その症状は「足の痛み」としてあらわれることが多いといわれています。

3. 血管年齢

同じ性別、同年齢の健康な方の「CAVI」平均値と比べることで、「血管年齢」がわかります。「CAVI」が9.0未満であっても「血管年齢」の高い方は動脈硬化症の進行が早いと考えられます

その他の動脈硬化症の検査には、次のようなものがあります。

• 血圧測定、血液検査
  • 動脈硬化症は生活習慣病が大きな要因です。高血圧、脂質異常症、糖尿病などの危険因子がないかを検査します。
  • 超音波検査
  • 簡便かつ視覚的に血管の状態を捉えることができる検査です。脳梗塞の予測検査として有用とされています。

Na-EDTAキレーション点滴

当院では動脈硬化に対するキレーション療法を行っております。もともとキレーション療法は、体内の有害ミネラル(水銀や鉛など)を体外に排出する、デトックスを目的とした治療法でしたが、1950年代に心臓病や血管系の疾患に有効であることが発見されました。キレーション療法が動脈硬化に有効である理由として、血行の改善、血管の酸化防止、カルシウム代謝の改善、血液をサラサラにする効果、鉛や過剰な銀の排泄など複数のメカニズムが考えられています。

キレーション療法は、単に動脈硬化に効果があるだけでなく、末梢循環の改善や流れている血液の状態そのものを改善することで様々な病気の予防につながります。米国では2003年米国立衛生研究所と国立補完代替医療センターがキレーション療法に対する臨床試験も行い、現在では年間数十万人の患者さんがこの治療を受けています。

• 動脈硬化CAVI検査

• Na-EDTAキレーション点滴