寄生虫・卵

寄生虫の検査

寄生虫症の正確な診断、治療が可能な医療機関は多くはありません。たとえ大きな病院であっても、専門知識のある医師がいなければ病名が判明していても適切な治療を行うことができません。一方で、わざわざ大きな病院を受診する必要性も低く、診療所であっても適切な診断・治療さえできれば数日あるいは一日で完結することも可能です。

寄生虫病はどんな病気?

寄生虫病とは、さまざまな種類の寄生虫によってもたらされる疾患のことを意味します。どのような寄生虫かによって、その症状は様々です。代表的なところでは、人の体の大腸などに寄生するものがよく知られていますが、これらのほとんどは、腸の中で人間の栄養を頼りに生きていますが、ほとんど症状はないと言われています。皮膚などに寄生するものは、かゆみなどを引き起こす場合があります。

寄生虫病の症状

寄生虫の中には脳内に寄生するものもあります。有鈎嚢虫というサナダムシの一種の幼虫で、その寄生虫病に感染した際の症状は、身体がけいれんをおこしたり、意識喪失、視力を失うなどがあります。寄生虫が脳にあなをあけてしまうので場合によっては死亡することもあります。腸内に感染した寄生虫では、下痢や腹痛がおこり食欲不振になり痩せていきます。

寄生虫病の原因

寄生虫病の専門科は内科や異常な部分に対応する医師の診断を受けます。検査方法としては、朝、排便する前にセロファンテープ等を肛門につけ、寄生虫の卵の有無を顕微鏡などで確認します。内部の寄生虫に分類される寄生虫の場合、糞便を材料とする検査や血液検査、特殊検査、免疫学的検査法があります。またアニサキスの場合、内視鏡検査ができます。

寄生虫病の治療方法

寄生虫病に対する治療法は、その症状や、寄生虫の特徴などにより異なります。多くの場合、体内の寄生虫を駆除するために、その寄生虫に対して効果を発揮する駆虫薬を投与します。寄生虫が体内で臓器を圧迫したり、胆管やリンパ管などの管を閉塞したことにより症状が出ている場合は、内視鏡や外科的に摘出することもあります。また、かゆみや消化管症状などにたいしては、各種の対症療法を行います。

• 寄生虫検査

価格は全て税別です。診断の流れ等はお気軽にWEB、お電話でお問い合わせ下さい。